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更新日:2023年11月27日

コールセンターは楽すぎる?10の理由やおすすめの人を解説

コールセンターは楽すぎる?10の理由やおすすめの人を解説

※この記事は5分30秒で読めます。

「コールセンターの仕事が楽すぎるって本当?」
「コールセンターの仕事が向いている人の特徴を知りたい」
など、コールセンターの仕事が楽すぎるのかに関して疑問を持っている方もいるでしょう。

コールセンターは、空調が効いた部屋で働けて肉体労働がないこと、マニュアルが完備されていることなどから、楽すぎるといわれることもあります。

今回は、コールセンターが楽といわれる理由、コールセンターでも特に楽な仕事、コールセンターがおすすめの人の特徴などを解説します。この記事を読めば、コールセンターが楽なのかがよくわかり、転職活動の参考にできるようになります。

1.コールセンターの仕事が楽すぎるといわれる10の理由

コールセンターの仕事は誰でも楽にできるというわけではありませんが、仕事との相性が良い方にとっては非常に働きやすいと感じるでしょう。

まずは、コールセンターの仕事が楽すぎると言われる10の理由をみていきましょう。

1-1.肉体的な負担が少ない

コールセンターの仕事には肉体労働がほぼありません。ずっと話をし続けることに加え、特に冬場は乾燥で喉を痛めることはありますが、それ以外の肉体的な負担は少ないでしょう。

会社によっては昼休憩以外に小休憩が設けられることもあり、しっかりと休息を取りながら働くことができます。

人と話すことが苦でなく、長時間話し続けることに負担を感じない方であれば、コールセンターの仕事は楽すぎると感じるかもしれません。

1-2.一つの作業に集中できる

例えばスーパーマーケットで働くと、品出し、売り場づくり、接客対応、レジなど、さまざまな仕事を担当することになります。

一方、コールセンターは、受電対応がメインのインバウンド業務と、お客様へ電話をかけるアウトバウンド業務があり、配属された方の仕事を集中的におこなうことになります。

さまざまな仕事を任されるより1つの仕事に集中したい方にとって、コールセンターの仕事は楽だと感じるでしょう。

1-3.座ったまま仕事ができる

コールセンターの仕事は、電話やメール、チャットなどを駆使するデスクワークです。

座ったまま空調の効いた環境のなかで仕事ができるため、立ちっぱなし仕事をすることが多い小売業、営業先に訪問しなくてはならない営業などから転職すると、楽すぎると感じることも多いでしょう。

1-4.暇な時間もある

コールセンターの仕事では、常に電話をかけているとは限りません。

例えばインバウンド業務では、電話が鳴りやまないうちはひたすら応対をすることになりますが、電話が来ないときは暇に感じることもあります。忙しいときと暇なときの波があることから楽に感じることもあるでしょう。

1-5.シフト制で融通がききやすい

コールセンターはシフト制を採用していることがほとんどです。シフトの希望をしっかり聞いてもらえる職場であれば、希望する日にちや曜日に休みやすいでしょう。

土日休み固定ではなく、自分が希望する出勤日に働きたい方にとって、コールセンターは魅力的な職場といえます。

平日休みを取ることができれば市役所の手続きで悩まなくて済んだり、人が少ない日に旅行に出かけられたりといったメリットもあります。

1-6.服装自由の職場もある

コールセンターはお客様とコミュニケーションを取る仕事ではありますが、小売業やサービス業と違って対面での接客はおこないません。多くのコールセンターでは服装や髪型が自由とされています。

最低限の身だしなみはもちろん必要ですが、比較的自由な服装で働きたい方にとってコールセンターは魅力的でしょう。

1-7.人間関係の悩みができにくい

コールセンターは、同僚と協力するよりも1人で電話先のお客様とコミュニケーションを取ることが多い仕事です。

通常のオフィスワークよりも同僚と会話する機会が少なく、人間関係で悩まずに仕事に集中できます。人間関係が複雑な職場から転職した方は、人間関係の面で楽な職場と感じることもあるようです。

1-8.マニュアルが整っている

コールセンターはお客様の相談ごとを解決まで導くことが仕事ではありますが、基本的にはマニュアルに沿って対応すれば問題ありません。

例えばインバウンド業務では、お客様からの問い合わせ内容をパソコンに入力し、用意されているマニュアルに沿って対応をしていくことになります。

アウトバウンド業務も同様で、マニュアルに沿ってお客様に営業をかけることが基本です。

お客様の回答や問い合わせ内容を細かく想定したマニュアルがあるため、覚えてしまえば非常に楽に感じる方もいます。

1-9.時給が高く稼ぎやすい

コールセンターは発信業務でも受信業務でも、お客様の不安を解消するという重要な役割を担っています。

高いコミュニケーション能力が求められる一方、時給の水準は高く設定される傾向にあり、しっかり稼ぎたい方に向いています。

英語を使えたり言葉遣いが人より上手だったりすると、さらに高い時給で働くことも可能です。そのようなスキルを持った方からすれば、楽な職場だと感じるかもしれません。

1-10.在宅勤務可能な職場もある

コールセンターの求人のなかには、自宅でオペレーターや事務の仕事ができるものがあります。

オフィスに出社する必要がないので通勤のストレスがなく、家事の合間に仕事をこなすことも可能です。

家事・育児と仕事を両立させたい方や、通勤ストレスから解放されたい方にとって、在宅勤務可能なコールセンターの仕事は楽だと感じるでしょう。

2.特に楽なコールセンターの仕事とは?

ひとくちにコールセンターといっても、仕事内容は以下の2つに大別できます。

  • お客様からの問い合わせに対応するインバウンド業務
  • 新商品やアンケートなどでお客様に電話を発進するアウトバウンド業務

いずれもお客様とコミュニケーションを取ることが仕事ではありますが、一般的にはこのなかでもインバウンド業務のほうが楽であるとされています。その理由は、売り上げ目標(ノルマ)の有無です。

職場にもよりますが、アウトバウンド業務では発信件数にノルマが課されていることが多く、達成するためにはテンポよく電話をかける必要があります。

また、困りごとがあって電話をかけてくるインバウンド業務とは違い、アウトバウンドはコールセンターからお客様に電話をかけて案内や営業をすることになります。

電話に出てもらえなかったり、電話に出ても警戒されて話を聞いてもらえなかったりすることで、精神的にキツイと感じる場合があるかもしれません。

一方のインバウンド業務は、お客様からの問い合わせに対してマニュアルどおりに対応することが仕事であり、ノルマや営業のストレスを感じる場面はアウトバウンドほどありません。

応対マナーや商品知識についてはしっかりと教育を受けられるため、初めてコールセンターで働くならインバウンド業務の方がおすすめといえます。

3.コールセンターの仕事が特におすすめの方

コールセンターは電話やメール、チャットでお客様に接客する仕事であることから、向き・不向きがはっきりわかれる仕事でもあります。ここからは、コールセンターの仕事をおすすめできる方の特徴をご紹介します。

3-1.人と話すのが好き

対面でも電話でも、人と話すことが好きな方にはコールセンターの仕事がおすすめです。

特に電話で仕事をする場合は会話によるコミュニケーションなしには仕事が成立しないため、人と話すことが好きというのは重要な資質です。

ときにはクレームを受けることもありますが、人とのコミュニケーションに自信があれば上手に対応できることも多く、その経験が大きな自信につながるでしょう。

ただし、あくまでもマニュアルに沿った会話をするため、自分の好きなように話を進めることはできません。

3-2.マニュアルに沿って仕事をしたい

コールセンターの仕事には、お客様の問い合わせ内容を想定したマニュアルが完備されています。自分で回答を考えるのではなく、決められた回答をお客様が聞き取りやすいように伝えることが大切になります。

細かいルールを覚える大変さはありますが、臨機応変に対応するよりもマニュアルどおりに決められた仕事をこなしたい方にはコールセンターがおすすめです。

3-3.楽に稼ぎたい

コールセンターの仕事には肉体労働がほぼなく、人とのコミュニケーションを苦にしない方にとっては非常に楽に感じるでしょう。

一般的な事務職と比較して時給や月給が高いこともあり、体力を使う仕事以外で高時給の仕事を探している方におすすめできます。

なお、以下の記事では男性向けのコールセンターの仕事について解説しています。

4.コールセンターの仕事をする際の注意点

肉体労働がない、マニュアルが完備されているといった理由から楽だといわれるコールセンターの仕事ですが、楽なことばかりではなく、きついと感じることもあります。

例えばクレーム対応はその代表的なものです。インバウンド業務では、アウトバウンドで営業をかけたことや、販売した商品のことについて、クレームによる厳しい言葉を受けることがあります。

またアウトバウンドも、名乗った瞬間に「ガチャ切り」をされたり、電話をしたことに対して苦情を受けたりと、コミュニケーションが取れない場面があります。

肉体労働はないといっても、声を出し続けることで喉を痛める可能性もあるでしょう。

楽だといわれているから、というだけでコールセンターの仕事を選ぶと後悔するかもしれないため、事前に仕事内容や職場の雰囲気、顧客層は必ず確認しておきましょう。

また、人によってインバウンドとアウトバウンドのどちらが向いているかも異なるため、配属後の仕事内容も事前に確認しておくべきです。

以下の仕事では、コールセンターの仕事内容についてより詳しく解説しています。

5.まとめ

コールセンターの仕事は、屋内の空調が効いた空間が用意されていて肉体労働もなく、仕事内容もマニュアル化されていることから、楽すぎると感じる方もいます。

しかし、アウトバウンドではお客様とコミュニケーションがうまく取れない、インバウンドではクレーム対応が発生する可能性があるなど、楽だけではない場面も必ずあります。求人に応募する前に、自分が希望する働き方とマッチするかをしっかりと考えておきましょう。

コールセンターの仕事が自分に向いていると感じるなら、積極的に求人を探してみましょう。JOBPALではコールセンター関連の求人を掲載しています。未経験から始められる求人もあるので、気になる方は以下のリンクからチェックしてみてください。

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