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更新日:2023年11月27日

コールセンターの仕事は男性にも人気?おすすめの理由や活躍できる職場の特徴

コールセンターの仕事は男性にも人気?おすすめの理由や活躍できる職場の特徴

※この記事は5分30秒で読めます。

「コールセンターの仕事って男性には向かないの?」
「コールセンターで男性が働く際の注意点を知りたい」
など、男性でもコールセンターで活躍できるのか疑問を持っている方もいるでしょう。

コールセンターは女性の仕事というイメージを持っている方もいるかもしれませんが、実際には男性が重宝される場面が数多くあります。

今回は、コールセンターで男性が働くのがおすすめの理由、男性が活躍できるコールセンターの特徴などを解説します。

1.コールセンターの仕事は男性にも人気?

コールセンターといえば女性の職場と思う方も多いのではないでしょうか。しかし、実際は男性でも問題なく働けます。

職場によって男女の比率はさまざまですが、女性6:男性4程度とされるのが一般的ですので、決して男性が少ないとはいえないでしょう。

コミュニケーション能力に自信があれば、コールセンターは男性も十分に活躍できるおすすめの職場です。

2.男性がコールセンターで働くのがおすすめの理由

コールセンターは高時給の職場が多いことから、短期間で稼ぎたい男性におすすめです。

また、業種や会社によっては男性が重宝されるため、周囲に頼られることで大きなやりがいを感じることもできます。

ここでは、男性がコールセンターで働くことがおすすめの理由を詳しく見ていきましょう。

2-1.高時給で稼ぎやすい

コールセンターの仕事は、高いコミュニケーション能力を求められたり、マニュアルなどを覚えることがたくさんあったりするため、一般的なデスクワークに比べ時給が高めに設定されている傾向にあります。

短期間で目標金額までお金を稼ぎたい男性や、副業収入を得て生活を安定させたい方に向いている仕事といえます。

2-2.男性がやりがいを感じる職場も多い

コールセンターの業種や会社によっては、「男性だからこそ頼られる」というシーンも少なくありません。

例えば、高圧的なクレームを受けた際に女性オペレーターに代わって男性オペレーターが対応し、事態の収拾を図ることもあります。頼られるシーンが多い分、やりがいを感じるでしょう。

2-3.トークスキルが身につく

これは男性に限った話ではありませんが、コールセンターの仕事はトークスキルを身につけるにはうってつけです。

毎日何十件も電話をかけたり受けたりすることになるため、コールセンターの仕事をすればするほどトークの経験値が上がっていきます。

電話では、お互いに表情がわからないなか、言葉のみで相手との信頼関係を築くことになるので、営業的なトークスキルを身につけたい男性に特におすすめです。

2-4.キャリアアップを目指しやすい

一般の会社では、担当→主任→係長とキャリアアップのチャンスがありますが、コールセンターでも同様にキャリアアップを目指す道が用意されています。

2-4-1.コールセンタースタッフ

コールセンターでのキャリアは、現場でお客様の応対をおこなうコールセンタースタッフから始まります。

基本的な電話対応スキルや言葉遣いを身につけ、最前線でお客様の対応や情報発信をおこないます。電話対応や応対をこなせるよう、扱う商材についての知識も向上させることが必要です。

2-4-2.リーダー

オペレーターとして経験を積んだ人が次に目指せるキャリアが「リーダー」です。

リーダーもコールセンタースタッフとして電話応対や情報発信をしますが、新人の教育やオペレーターのまとめ役になるといった仕事も加わることになります。

後述するSV(スーパーバイザー)のアシスタント業務も並行することになり大変さもありますが、部下の管理や管理職としての仕事を経験できる役職です。

2-4-3.SV(スーパーバイザー)

リーダーの1つ上のキャリアがSV(スーパーバイザー)です。

商材やプロジェクトの責任者を務める立場であり、リーダーまでよりもさらに高度なマネジメントスキルが要求されます。

もちろん、オペレーターとしても部下より高いスキルを身につけていなければいけません。センター長を支える存在として、深く経営に関わる意識で仕事に取り組む必要があります。

2-4-4.センター長

キャリアの終着点ともいえるのが、SVの上に位置する「センター長」です。

そのセンターの最高責任者であり、SVを含むすべてのスタッフの管理をおこなうことになります。

スタッフの力量を把握して適材適所で人員配置をしたり、お客様からのクレームを迅速に処理したりといった仕事はもちろん、会社全体の経営戦略の立案や実行に携わることもあります。

コールセンターの仕事は、一部の人にとっては楽に感じられる仕事でもあります。以下の記事ではその理由を解説しています。

3.男性が活躍できるコールセンターの特徴

ひとくちにコールセンターといっても、扱う商材や職場の環境などによって女性が活躍しやすい職場と男性が活躍しやすい職場にわかれることがあります。

ここでは、男性が活躍しやすいコールセンターの特徴をみていきましょう。

3-1.テクニカルサポートセンター

通信機器・パソコン関連のコールセンターはテクニカルサポートセンターと呼ばれ、男性が重宝される傾向にあります。

パソコンや通信機器は男性が趣味や仕事を通じて知識を持っていることが多く、知識を活かして働けることから、男性の比率が高いと考えられます。

3-2.クレーム対応が多いコールセンター

男性が向いている職場として考えられるのが、クレーム対応が多いコールセンターです。

高圧的な態度でクレームの電話をかけてくる相手に対しては、一般的に男性の落ち着いた声のトーンで対応することでクレーム対応がしやすい(鎮静化させやすい)とされます。

加えて、最近ではカスタマーハラスメント(通称:カスハラ)と呼ばれる悪質なクレームが発生するケースがあり、女性オペレーターがストーカー型クレーマーのターゲットになるケースもあります。

そのようなときも男性オペレーターが電話を代わることで対処できることから、クレーム対応には男性が重宝される傾向にあります。

3-3.夜のシフトがあるコールセンター

コールセンターではプロジェクトによって対応時間が異なり、なかには24時間受付をするプロジェクトもあります。

24時間勤務の場合は夜勤が発生しますが、その際はオペレーターの安全に配慮する必要があります。勤務時間によっては仮眠室で休憩をとることもあるため、男性スタッフが重宝されることが多くなっています。

また、夜勤ありのコールセンターなら夜勤手当を受け取れるため、日勤のみのコールセンターよりも高時給・高収入が期待できます。

しっかりと稼ぎたい男性にとっても、夜勤シフトがあるコールセンターはおすすめです。

以下の記事では、夜勤の仕事について詳しく解説しています。

3-4.対企業向けのコールセンター

コールセンターには大きくわけて、お客様からの電話に応答する受信業務(インバウンド)と、お客様に電話をかける発信業務(アウトバウンド)の仕事があります。

なかでも、法人向けの営業電話をかけるアウトバウンドについては、男性が重宝される傾向にあるとされるのが一般的です。

企業にアポイントメントを取る仕事では、専門的な知識に加えて高いトーク力・交渉力が要求されます。

生命保険の新規加入の促進やインターネットプロバイダの営業、証券口座の開設などの専門的な分野で法人営業をかける際は、その道で営業の経験がある男性が重宝されるでしょう。

また、男性の低いトーンの声は落ち着いた印象を相手に与えるとされており、しっかり話を聞いてもらうという点でも男性は営業に向いています。

4.男性がコールセンターで働く際の注意点

コールセンターは女性だけの職場ではなく、男性ならではの特徴を活かして働ける魅力的な職場です。ただ、男性がコールセンターで働くにあたり、これから紹介するような注意点があることも理解しておきましょう。

4-1.清潔感がある身なりを心がける

コールセンターではお客様と直接会って話をすることがないため、服装や髪型の自由度は高めです。スーツ着用のルールがない職場であれば私服で通勤できるため、スーツの新調や手入れの手間を省くこともできます。

ただし、いくら私服OKといっても、どのような服装でもOKということではありません。周囲を不快にさせない清潔感のある服装を選ぶことが大切です。

以下のような服装は、私服OKのコールセンターに勤める場合であっても避けましょう。

  • スウェットやジャージなどパジャマのような服装
  • ぼさぼさの髪型・無精ひげ
  • シワ・シミが付着した服装
  • 短パン・ミニスカートなど露出の多い服装
  • タンクトップ・短パンなど遊び着の服装 など

また、服装以外に、大きなピアスやイヤリング、ヘッドセットが装着しにくい髪型など、業務に支障が出るファッションも避けましょう。

4-2.最低限の挨拶はしっかりおこなう

コールセンターの仕事は机に座ってひたすら電話をかける・受けることであり、周囲のオペレーターとコミュニケーションを取る必要性は高いとはいえません。

しかしながら、仕事上でコミュニケーションを取る必要がなくても、周囲と良い関係を築いておくことは重要です。出勤時や退勤時には気持ちよく挨拶をしましょう。

4-3.落ち着きのある声のトーンを意識する

コールセンターの仕事では、インバウンドでもアウトバウンドでも理不尽なクレームを受けたり高圧的な物言いで返されたりすることがあります。

そのようなときに感情的になってしまうと、相手側に恐怖心を与えたり、かえって主張がヒートアップしたりすることが考えられます。落ち着きのあるトーンでの会話を常に意識しましょう。

また、落ち着きのあるトーンで話しているつもりが「やる気がない」と受け取られないよう、ハキハキと答えることも重要です。

5.まとめ

コールセンターは女性比率が若干高いですが、クレームの対処役、法人営業の担当、夜間営業のオペレーターなど、男性だからこそ活躍できるシーンが多い仕事でもあります。

「女性の仕事だから」と最初からチェックしないのでは、魅力的な求人を見逃すことになってしまうかもしれません。コールセンターの仕事内容が男性に向いているものであれば、積極的に検討してみてはいかがでしょうか。

コールセンターの仕事に興味がある方は、ぜひJOBPALの求人一覧や面談サービスをご活用ください。

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