トイレ休憩だけでいい運動になる!?ズボラな人でもできる運動不足解消のススメ
- # 悩み
工場勤務には、検査・仕分け・組立てなど、たくさんの仕事がありますが、いずれも立ちっぱなしの仕事です。
立ち仕事で疲れて帰って来た状況で、「ダイエットもジム通いも、自分はまだ大丈夫!」と油断していたら、いつの間にかお腹が出てきたり、ちょっと走っただけで息が上がったり、運動不足に悩んでいる人も多いのでは?
かといって、わざわざランニングやジム通いするのは面倒……。そんなズボラな人でも、日々の生活の中で簡単な動作を取り入れるだけで、運動不足解消ができる方法と、予防方法を紹介いたします。
エリアから工場・製造業のお仕事を探す
工場の仕事はカロリーを使うの?
基本的に工場勤務は立ち仕事がほとんどです。
仕事によっては、1日の工場の中を歩いてモノを運んだりすることも多いですから、消費するカロリーも上がります。加えて、立ち仕事は足腰が鍛えられますので、足の筋肉量も増えるでしょう。
このことから工場の仕事は、お金を貰えて足腰が鍛えられて、ダイエットにもなる仕事といえるでしょう。
工場の仕事で体が疲れた時の対処方法
工場の仕事は筋肉が付くので基礎代謝上がり、痩せやすい身体になります。とはいえ、身体が疲れるのでは?と思う方も多いでしょう。
実際に、立ったまま仕事をすると身体に負担はかかりますので、仕事後の身体のケアをすることにより、身体の負担を減らすことができるでしょう。ここでは身体が疲れた時の対処方法を、3つ紹介致します。
お風呂に入ってほぐす
工場で立ち仕事のとき、立つ姿勢が続くので足や腰の痛みの原因になってしまうこともあります。
それは、同じ場所の筋肉を使うことによって、負担がかかってしまい痛みの原因になります。仕事が終わったあとは、シャワーだけですますのではなく、湯舟に浸かり疲れた筋肉をほぐすようにしましょう。
姿勢を意識する
片足ばかり体重をかけたり、利き腕ばかり使うと身体のどちらか一方に負担が偏ってしまい、痛みや疲労の原因になります。
また猫背で作業をすると、腰痛の原因にもなりますから、作業の間は姿勢を変えることを意識するだけで足や身体の負担を減らすことができます。
疲れにくい靴を選ぶ
自分の足のサイズの靴を選ぶのは当たり前ですが、靴の中に中敷きを敷いたり、クッション性の高い靴を履くこともオススメです。
もし靴が指定されている場合は、100円ショップで中敷きが売っていますので、足の軽減にもなりますので、工夫してみて下さい。日頃の作業の中で少し意識するだけでも足や腰の疲れを軽減することができます。
トイレ休憩だけでいい運動になる!? ズボラな人でもできる運動不足解消のススメ
仕事中、必ずトイレにいく機会が訪れます。ならば、それを運動不足の解消に生かしてみましょう。つまり、一番近くのトイレを使わず、あえて少し遠めのトイレまで足を運ぶのです。それだけでウォーキングの量は増加し、運動の機会を増やすことができます。ただし、あまり遠くのトイレに行きすぎて、上司から「お前サボってんのか?」と注意されないように。また、ギリギリまで我慢して漏らしてしまわないよう、余裕を持ってトイレに行きましょう。
歩くときは、まるでダンスのように!?
仕事中、必ずトイレにいく機会が訪れます。ならば、それを運動不足の解消に生かしてみましょう。
つまり、一番近くのトイレを使わず、あえて少し遠めのトイレまで足を運ぶのです。それだけでウォーキングの量は増加し、運動の機会を増やすことができます。
ただし、あまり遠くのトイレに行きすぎて、上司から「お前サボってんのか?」と注意されないように。また、ギリギリまで我慢して漏らしてしまわないよう、余裕を持ってトイレに行きましょう。
座り方を変えて上司の評価アップ!?
普段は座り仕事という人も、座り方を工夫するだけで体を使えます。
例えば上半身の姿勢。背筋をピンと伸ばし、お腹をへこませるよう意識してください。しばらく維持していると、いつもより筋肉を使っていると感じるでしょう。しかも、他人が見ると“真面目”な印象に映るはず。だからこそ、上司が来た時にやれば評価が上がるかもしれません。ちなみに、座っている時にお尻を少し上げて“空気イス”をするのも効果的。ただ、やりすぎると本当に疲れて仕事に影響が出るかもしれないのでご注意を。
掃除や洗濯など家事中は、デキる人をイメージ!?
日々の家事でも、ちょっとした心掛けをしてみましょう。例えば掃除や洗濯のとき、キビキビと早く動くことに力を入れてみます。
あえて腕を大きく動かしたり、素早さを意識したり。動く際にかかとを大きくあげるだけでも消費カロリーはアップします。しかも、キビキビ動くことで「あれ、俺ってデキる人に見えるな」と充実感を感じられるかもしれません。
立っているときは、カカトをアップダウン!?
立ち仕事をしているとき、ただその場に立っているだけではもったいないです。
足を少し開いて、背筋を伸ばしたら、カカトを上げ下げしてみましょう。まずは1秒1回くらいのペースで。余裕があれば、1秒に2回でも。ふくらはぎの運動になりますよ。
仕事に影響がないタイミングなら、時計や機械の音に合わせてアップダウンをするのもいいでしょう。聞き慣れた音が新鮮に感じるかも?
まとめ
工場の勤務は、日頃の生活習慣や摂取カロリーにもよりますが、デスクワークに比べて痩せやすい仕事と言えるでしょう。
しかし、身体に負荷がかかることもありますので、事前に自分に合った仕事なのか見極めてから工場の求人に応募するようにしてください。
UTグループでは、製造業界で一緒に働く仲間を募集しています。
高卒や大学中退された方でも、やる気がある方を積極的に採用しています。
充実した研修制度もありますし、全く知識がなくても大丈夫です。先輩社員もいるので、仕事中分からなくなってもすぐに相談できます!
まずは「応募」していただき、面接まで進んでいただければ、どんな感じで働くのかなど詳しくお伝えします!皆さんから質問にお答え致しますので、まずは「応募」してみてください。
関連記事
人気ランキング
以下の条件から求人を探す
都道府県からお仕事を探す
職種からお仕事を探す