夜勤や残業で体がダルい時の6つの対処方法とは?
夜勤を始めると慣れるまでは、毎日寝る時間がバラバラだったり、起きるのがいつもシンドイ…。
仕事で残業が続いたりすると、起きる・寝るのサイクルが乱れ、なんだか体がダルく感じてしまいがち。
そんなときの対処方法について解説していきます。
エリアから工場・製造業のお仕事を探す
夜勤のメリットとデメリット
夜勤のメリットは、なによりも給料が高いということです!
夜勤の場合、22時~5時の間は労働基準法により賃金が25%増しになります。もし1日の仕事を、8時間超えて残業する場合、賃金が25%も上がりますから、深夜の残業手当は基本給の約1.5倍にもなります。
ですから、夜勤は日勤で働くよりも、短時間で高収入を得ることが出来ます。朝早く起きることが辛い方は、夜勤で働く場合、出社は夕方や夜中になりますので、朝早く起きる必要はありませんし、電車通勤の場合、混んでいる電車に乗ることもありませんし、車通勤に限っては、渋滞に巻き込まれることも無いのでメリットでしょう。
しかし、夜勤にはデメリットもあります。例をあげるならば、日中に働いている友達や家族との予定を合わせることが難しくなるでしょう。更に、夜勤の仕事をしている最中に眠くなることもあるでしょう。しかし身体が慣れてしまえば大丈夫ですが、慣れるまでは辛いかもしれません。
夜勤で働くなら工場をオススメする理由
夜勤で働くことを検討している方であれば、工場の仕事をオススメします。
全国に工場の求人が大量に出ており採用されるチャンスが多いからです。工場の求人を見てみると、給料とは別に、入社すると入社祝い金をもらえる求人があったり、住む部屋を会社が負担してくれる求人もあります。
他のオススメとしては、大手の会社で正社員を目指しているならば、派遣されている大手工場で正社員になることも出来ます。色んなメリットが多数ありますので、工場の求人をチェックしてみて下さい。
夜勤や残業で体がダルい時の6つの対処方法とは?
生活リズムが乱れると、朝起きることが大変になるだけでなく、体がダルくなる、集中力がなくなる、気持ちが上がらないなど、さまざまな悪影響につながります。心も体もスッキリと快適に過ごせるよう、以下の習慣を参考にしてみましょう。
1. 起きる時間を決める
生活リズムを整えるために大事なのが、毎朝決まった時間に起きるということ。多少寝る時間が遅くなっても、できる限りいつもと同じ時間に起きるだけで朝から気持ちよく過ごせます。
どうしても毎朝決まった時間に起きられない…という場合は、例えば、朝ドラや朝の情報番組の占いコーナーが始まる時間に合わせて起きるなど、「起きた甲斐」を感じられる習慣をつけてみてはいかがでしょうか。
2. 起床後すぐに太陽の光を浴びる
朝、太陽の光を浴びると体内時計がリセットされて目覚めがよくなるそう。夜のうちにカーテンを少し開けて、朝日を取り込みやすくしておくのもオススメです。
起き抜けの一服や歯みがきなど、朝の身支度をなるべく窓辺で行うようにすると、太陽の光を自然に感じやすくなれるでしょう。
3. 朝ごはんをしっかり食べる
朝食をちゃんと食べることで、脳にエネルギーを送り、頭の働きがよくなります。睡眠中に低下してしまった体温を上げ、1日の活動に向けて代謝を高める効果もあるので一石二鳥です。
朝食を用意するのが面倒だという人は、昨晩の夕食の残りをレンジでチンすればいいだけの状態で用意しておいたり、コンビニのサラダやレトルト食品をあらかじめ買っておいたりすることで、朝から手間をかけずに、朝食をおいしく楽しむことができるでしょう。
4. 食事の時間を変えない
食欲がない、仕事で忙しいといった理由でごはんを抜くのはNG。決まった時間に食事をとることも、朝の目覚めや夜の寝つきをよくするといわれています。1日3食をなるべく決まった時間に食べることを心掛けましょう。
いつも忙しくて、食事をとる時間が満足にない!という人は、あらかじめゼリーやバー型のバランス栄養食品や、カップスープ系のコンビニ食品を用意しておくことで、短時間でも栄養補給がしやすくなるはずです。
5. リラックスタイムを作る
定期的にリラックスする時間をつくることも、生活リズムを整えることに一役買います。例えば、なにかの作業を90分続けたら、15分の休憩時間をとる。週末は郊外の公園で過ごしてリフレッシュするなど、日ごと・週ごとにちょっとした楽しみを作ってみましょう。
スマホなどでお気に入りの音楽を聴いたり、また、部屋で過ごすときは関節照明などを使って落ち着く雰囲気を作ったり、自分にぴったりのリラックス空間を生み出すことで気持ちをリフレッシュできるはずです。
6. 睡眠時間の記録をとる
睡眠時間の記録を付けると、毎日の生活リズムがわかってきます。記録を通して、自分の生活リズムに乱れがないか確認してみましょう。最近では、スマホアプリで睡眠時間や熟睡具合の記録を取ることも。データを見てるだけでも面白いかもしれませんよ。
スマホのアプリを起動させるのが面倒だという人は、朝起きてパソコンやスマホを見たときにすぐに睡眠時間の記録を書き込めるよう、メモの画面を常に開いておくと習慣づけやすくなるはずです。
夜勤の求人を探すなら「JOBPAL」で決まり
前述でも、ご説明させていただきましたが、夜勤の仕事は給料が高く、工場の求人もたくさん取り揃えております。
夜勤が身体に慣れるまでは、健康面に気を配ることで効率よく稼げでしょう。
「JOBPAL」では、夜勤の仕事以外にも、日勤のお仕事の求人も多数、掲載しておりますので、転職を考えられている方は、一度覗いてみてください。
まとめ
夜勤の仕事は、体調管理や仕事中に睡魔との戦いで大変な部分もありますが、身体が慣れてしまえば大丈夫でしょう。更に、日勤で働くよりも夜勤の方が高収入を得ることができます。
とはいえ初めての夜勤だと、新しい職場なので緊張感が増してストレスになることもあるでしょう。
体に異変を感じた時は無理せずに、現場のリーダーや担当者に相談することをおすすめ致します。1人で抱え込まないで、周りに働いている人や上司に相談することが大切です。
人には適応することが出来ますから、段々と身体が慣れてきますから、夜勤の仕事も慣れてくるでしょう。夜勤の仕事に興味のある方はぜひチャレンジしてみて下さいね。
UTグループでは、製造業界で一緒に働く仲間を募集しています。
高卒や大学中退された方でも、やる気がある方を積極的に採用しています。
充実した研修制度もありますし、全く知識がなくても大丈夫です。先輩社員もいるので、仕事中分からなくなってもすぐに相談できます!
まずは「応募」していただき、面接まで進んでいただければ、どんな感じで働くのかなど詳しくお伝えします!皆さんから質問にお答え致しますので、まずは「応募」してみてください。
関連記事
関連求人特集
人気ランキング
以下の条件から求人を探す
都道府県からお仕事を探す
職種からお仕事を探す
エリアから工場・製造業の
お仕事・派遣情報を探す
STEP1 エリアを選択
STEP2 都道府県を選択
< エリア選択に戻る