正社員勤務の悩み
更新日:2023年12月04日

仕事が難しい、ついていけない主な原因と対処法を解説

仕事が難しい、ついていけない主な原因と対処法を解説

※この記事は6分30秒で読めます。

「仕事が難しくてついていけない」
「自分の知識では太刀打ちできない仕事がある」
など、仕事が難しくてついていけないことに悩んでいる方もいるでしょう。

仕事が難しくてついていけないことには、「自分のスキル以上の仕事を与えられている」「仕事量が多すぎる」などの原因があります。

今回は、仕事が難しくてついていけない原因と対処法、仕事探しの方法、仕事をするうえで大切なことなどを解説します。この記事を読めば、仕事が難しいと感じる理由がよくわかり、今後どうすれば良いのかを判断できるようになります。

目次

  1. 1.仕事が難しくてついていけない主な原因
    1. 1-1.研修が十分におこなわれていない
    2. 1-2.自分のスキル以上の仕事を与えられている
    3. 1-3.任されている仕事の量が多すぎる
    4. 1-4.完璧主義で柔軟な対応ができない
    5. 1-5.周囲の方を頼ることができない
    6. 1-6.担当しているタスクの管理ができていない
  2. 2.仕事が難しくてついていけないときの対処法
    1. 2-1.うまくいかない原因を深掘りする
    2. 2-2.わからないことを放置しない
    3. 2-3.タスクの優先順位を意識する
    4. 2-4.うまくいっている人の真似をする
    5. 2-5.隙間時間を活用して勉強する
    6. 2-6.仕事量や業務内容の調整を相談する
    7. 2-7.仕事を変えるという選択肢も視野に入れる
  3. 3.今の自分に合う仕事を探す3つの方法
    1. 3-1.求人サイトで仕事を探す
    2. 3-2.転職エージェントに相談する
    3. 3-3.知人や友人に仕事を紹介してもらう
  4. 4.仕事をするうえで大切な3つのこと
    1. 4-1.焦らず今の状況を受け入れること
    2. 4-2.周囲の方と自分を比べすぎないこと
    3. 4-3.職場の人間関係を大切にすること
  5. 5.仕事についていけない方が感じるよくある疑問
    1. 5-1.ついていけないという理由で辞めるのは良くない?
    2. 5-2.今の職場でどれくらいまで頑張るべき?
    3. 5-3.転職する前にやっておくべきことはある?
    4. 5-4.働くこと自体に不安を感じる場合はどうすべき?
  6. 6.まとめ

1.仕事が難しくてついていけない主な原因

まずは、仕事が難しくてついていけないと感じる原因について探っていきましょう。

  • 研修が十分におこなわれていない
  • 自分のスキル以上の仕事を与えられている
  • 任されている仕事の量が多すぎる
  • 完璧主義で柔軟な対応ができない
  • 周囲の方を頼ることができない
  • 担当しているタスクの管理ができていない

それぞれの原因についてお伝えします。

1-1.研修が十分におこなわれていない

入社後の研修の充実度は、会社ごとに大きな差があります。

適切な研修がおこなわれず、仕事に必要なスキルが身についていないまま現場に出されて「仕事が難しい」「ついていけない」と悩む方は少なくありません。

さらに、新人であるにも関わらず、同じ部署の先輩が多忙であまり指導してもらえないこともあります。

わからないことを質問しづらい環境では、一人前になる前に挫折してしまうのも無理はないでしょう。

1-2.自分のスキル以上の仕事を与えられている

今の仕事にスムーズに対応できないのは、自分のスキル以上のタスクを任されていることが理由かもしれません。

上司から強く期待されていて、あえてレベルの高い仕事を与えられているパターンもあります。

スキルや能力の習得に時間がかかるのは当然のことなので、過度に焦る必要はないと考えましょう。

1-3.任されている仕事の量が多すぎる

一定以上のスキルはあるのに、抱えている仕事量が多すぎてうまく対応できない場合もあります。

特に仕事を頼まれやすい方、仕事量が多いときに周りに助けを求められない方は注意が必要でしょう。

仕事を引き受けているうちに対応可能な範囲を超えてしまい、ついていけなくて自信を失ってしまう方もいます。

できないことは勇気をもって断ったり、周囲を頼ったりすることで、状況が改善するかもしれません。

1-4.完璧主義で柔軟な対応ができない

完璧主義の方は、仕事の細部へのこだわりが強く、必要以上に時間をかけてしまうことが少なくありません。

一つの仕事を完璧にしてから次に進むため、業務が滞り「周囲についていけない」と悩んでしまう方もいます。

仕事に対して丁寧に取り組むことは大切ですが、周囲のペースに合わせることも大切です。

全力で取り組むべき業務とそうでない業務を区別することで、適切なペースで仕事を進められるでしょう。

1-5.周囲の方を頼ることができない

わからないことがあったときや誰かのサポートがほしいときには、上司や同僚に頼ることも大切です。

しかし、周囲に相談できないまま、仕事の悩みを一人で抱え込んでしまい、ついていけなくなるケースもあります。

スムーズに業務をこなすためにも、困ったときには早めの相談・ヘルプ要請が大切です。

1-6.担当しているタスクの管理ができていない

タスク管理が適切にできていなければ「今やるべき仕事はどれなのか」「どの仕事があと回しで良いのか」などを判断できません。

優先すべきタスクを見極められず、仕事を大量に溜め込んだり、納期を守れなくなったりするでしょう。こうした細かいミスや漏れが増えていくと、次第に仕事についていけなくなってしまいます。

仕事に取りかかる前には「自分がいくつタスクを抱えているのか」「急ぐべき業務はどれなのか」などを一度落ち着いて考えることが必要です。

2.仕事が難しくてついていけないときの対処法

仕事が難しくてついていけないと感じるときは、以下の対処法を試してみてください。

  • うまくいかない原因を深掘りする
  • わからないことを放置しない
  • タスクの優先順位を意識する
  • うまくいっている人の真似をする
  • 隙間時間を活用して勉強する
  • 仕事量や業務内容の調整を相談する
  • 仕事を変えるという選択肢も視野に入れる

それぞれの対処法についてお伝えします。

2-1.うまくいかない原因を深掘りする

「仕事が難しい」「ついていけない」と漠然と感じている状態では、これから何をすべきなのか、具体的な対処法を見つけにくいものです。

そこで、まずは前章で説明した「仕事が難しくてついていけない原因」のうち、自分がどれに該当するかをチェックしてみてください。

なかには、複数の原因に心当たりがある方もいるでしょう。仕事がうまくいかない理由がわかれば、自分に必要な対処法が見えてきます。

2-2.わからないことを放置しない

仕事でわからないことがあったら、できるだけその場で質問することが重要です。

上司や先輩が忙しそうなときや聞く時間がないときには、疑問点をその場で書き留めておいて、あとからメールで連絡するのも良いでしょう。

わからないことを放置して失敗するよりは、すぐに質問して解決することをおすすめします。何度も同じ質問をしないように、答えは必ずメモに残しておきましょう。

この対処法は「研修制度が充実していない」「スキルが足りない」などのケースで特に役立ちます。

2-3.タスクの優先順位を意識する

タスク管理をする際は、まず1日のタスクをすべて書き出して、緊急度・重要度の高いものから並べてみましょう。

タスクに優先順位をつけることで、今取り組むべき業務が明確になり、効率化のアイデアが浮かんできます。

もし優先度の高い仕事が多いときは、それ以外の仕事を誰かに任せるのも一つの方法です。周囲とうまく連携しながら、慌てずにタスクをこなしていきましょう。

この対処法は、「仕事量が多い」「完璧主義」「周囲に頼れない」などのケースで活用できます。

2-4.うまくいっている人の真似をする

業務にかかる時間を短縮するには、効率化のコツをつかみ、小さな改善を積み重ねていくことが大切です。

そのため、仕事についていけないと感じるときは、お手本となる上司や先輩の真似をすることをおすすめします。

仕事を効率的にこなしている方にアドバイスを求めたり、優秀な同僚の仕事ぶりを観察したりして、良いところを積極的に取り入れましょう。

この対処法は「スキルが足りない」「仕事量が多い」「完璧主義」「周囲に頼れない」などのケースで役立ちます。

2-5.隙間時間を活用して勉強する

知識やスキル不足で、仕事が難しいと感じているなら勉強して能力を上げることで悩みを解決できるでしょう。

出社前や昼休み、通勤などの隙間時間を使って勉強するのがおすすめです。

とはいえ、一人で勉強するのはモチベーションが続きにくい方もいるでしょう。もし他にも同じような悩みを抱えている同僚がいるなら、上司に勉強会の開催を提案するのも良い方法です。

この対処法は「研修制度が充実していない」「スキルが足りない」などのケースで役立つでしょう。

2-6.仕事量や業務内容の調整を相談する

仕事がどうしても終わらないときには、仕事量や業務内容を調整できないか、上司に相談してみましょう。

あなたが仕事を多く抱えていることや、能力以上の仕事を与えられていることを、上司が把握できていないケースもあります。

現状を率直に話して理解を求めることで、何らかの対処をしてもらえるかもしれません。

この対処法は「仕事量が多い」「周囲に頼れない」「業務内容が合っていない」などのケースで活用できます。

2-7.仕事を変えるという選択肢も視野に入れる

自分にとってつらいと感じる仕事や合わない仕事を続けると、ストレスにより心身に不調をきたすおそれがあります。

仕事についていけず、改善が見込めないなら、疲れ切ってしまう前に転職を検討しましょう。

この対処法は「業務内容が合っていない」ケースで役立ちます。自分に合う仕事が見つかれば、仕事が難しくてついていけないという気持ちも軽減されるでしょう。

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3.今の自分に合う仕事を探す3つの方法

ここでは、自分に合う仕事を探すための方法を3つ紹介します。

  • 求人サイトで仕事を探す
  • 転職エージェントに相談する
  • 知人や友人に仕事を紹介してもらう

それぞれの方法についてお伝えします。

3-1.求人サイトで仕事を探す

求人サイトには、さまざまな業種・職種の仕事が掲載されています。希望条件で検索すれば、自分に合う仕事が見つかる可能性が高いでしょう。

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3-2.転職エージェントに相談する

転職希望の方は、転職エージェントに相談するのも良い方法です。以下のような方には、転職エージェントで仕事探しをしてみてはいかがでしょうか。

  • 多少時間をかけてでも、自分に合う仕事を見つけたい
  • 一人での転職活動は不安なので、サポートしてほしい
  • 経験やスキルに合致する求人を紹介してほしい
  • 書類作成・面接について、プロのアドバイスがほしい

希望の業種・働き方・待遇などを転職エージェントに提示すれば、マッチする求人を複数紹介してもらえるでしょう。

3-3.知人や友人に仕事を紹介してもらう

知人や友人が働いている会社に興味がある場合、仕事を紹介してもらえないか相談してみるのも良いでしょう。

知人や友人からの紹介であれば、「求人情報と実際の仕事内容がまったく違った」といったミスマッチも回避しやすくなります。

仕事について気になることがある場合、知人・友人に直接本音を聞けることは大きなメリットです。

4.仕事をするうえで大切な3つのこと

仕事についていけないと感じたときには、以下の3つのポイントを意識してみましょう。

  • 焦らず今の状況を受け入れること
  • 周囲の方と自分を比べすぎないこと
  • 職場の人間関係を大切にすること

各ポイントについて理解していきましょう。

4-1.焦らず今の状況を受け入れること

異動や転職で新しい仕事を始めたばかりの場合は、仕事についていけず、焦ってしまう方も多いでしょう。

しかし、「最初からすべての仕事を完璧にこなさなければならない」と、必要以上に思い詰める必要はありません。

焦らずに落ち着いて、今できることを着実にこなすことが大切です。「最終的に一人前になればOK」とおおらかに構えましょう。

また、異動や転職をしていない方も、仕事が難しいと感じている現状に焦る必要はありません。

まずは今の状況を受け入れるために、自分が何に悩んでいるのか、仕事についていけない原因は何なのかを整理してみてください。現状の自分を受け入れてから、前述の対処法を試してみると良いでしょう。

4-2.周囲の方と自分を比べすぎないこと

職場で競争があるのは、ごく自然なことです。

しかし、出世するスピードや売上の数値など、周囲との差が気になって落ち込んでしまうこともあるでしょう。

周囲との過度な比較は、自分自身を苦しめることになります。周囲と比べて落ち込むのではなく、過去の自分と比較して成長を実感することが大切です。

4-3.職場の人間関係を大切にすること

日頃から職場で良好な人間関係を築いておけば、仕事で悩んだときに相談したり頼ったりしやすいでしょう。

自分だけで抱え込んでいた仕事の悩みも、誰かに手伝ってもらえれば、簡単に解決するかもしれません。たとえ仕事で落ち込むことがあっても、丁寧な人付き合いを心がけましょう。

明るく大きな声で挨拶する、感謝の気持ちをすぐに伝えるなど、人間関係の基本を守ることが重要です。

5.仕事についていけない方が感じるよくある疑問

最後に、仕事についていけない方が感じやすい疑問にお答えします。

5-1.ついていけないという理由で辞めるのは良くない?

「仕事についていけずに辞めるのは恥ずかしい」と考える必要はありません。じっくり考えて決めたことなら、周囲の意見を気にする必要はないでしょう。

自分がより輝ける天職が他にある可能性が高いため、積極的に行動して、次の仕事を見つけることをおすすめします。

5-2.今の職場でどれくらいまで頑張るべき?

今の仕事を続けるべきかは、仕事についていけない理由や職場の状況によって変わります。

入社して間もない時期は、単に仕事に慣れていないだけで、数ヵ月後には仕事が楽しくなるケースもあるでしょう。

仕事に慣れるまでには、3ヵ月~半年程度かかるのが一般的です。今の職場が合っているのかわからない場合は、仕事に慣れるまで無理のない範囲で続けてみるのも良いでしょう。

5-3.転職する前にやっておくべきことはある?

転職を成功させたいなら、転職活動前にしっかりと自己分析をしておきましょう。特に、自分の得意分野・苦手な分野について掘り下げることが重要です。

あわせて気になる業界・職種のリサーチを徹底的におこない、得意分野に関連する仕事を見つけられるとより良いです。

このとき、転職先に求める条件についてもあらためて確認してください。自己分析の結果と照らし合わせながら、自分が優先すべき条件を見極めましょう。

5-4.働くこと自体に不安を感じる場合はどうすべき?

「次の職場でも仕事についていけなかったらどうしよう」と不安な方は、正社員以外の雇用形態も検討してみましょう。

例えば、アルバイトやパートであれば、正社員と比べると気負わずに就職しやすい雇用形態です。

また、気になる業種・職種があり、未経験の場合には、まずアルバイト・パートから始めてみるのも一つの手です。その業界・職種が自分に合っていると感じたら、そのまま正社員登用を目指すのも良いでしょう。

6.まとめ

仕事が難しくてついていけないと思ったら、まずはその原因を把握することから始めましょう。

タスク管理の方法を改善する、効率的に仕事をしている方を真似るなど、さまざまな対処法があります。

どうしても今の仕事が合わないときは、転職も視野に入れましょう。

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