仕事がうまくいかない原因と対処法!無理をしないほうが良い理由とは
※この記事は6分30秒で読めます。
「ここ最近仕事がうまくいかない」
「なにかと失敗が多く、仕事がうまくいっていない」
など、仕事がうまくいかないことに悩み、どうにかして乗り越えたいと思っている方もいるでしょう。
仕事がうまくいかないと悩んでいるときは、原因を見極め、適切に対処することで状況を改善できるケースがあります。
今回は、仕事がうまくいかない原因と対処法、自分にとっての適職の探し方について解説します。この記事を読めば、現状の課題を整理でき、解決の糸口をつかめるでしょう。
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1.仕事がうまくいかない主な原因
まずは、仕事がうまくいかないときに考えられる主な原因を紹介します。
- 目的や意義を理解できていない
- 優先順位を意識できていない
- 担当している業務の量が多すぎる
- スキルや知識が不足している
- 職場の人間関係が良くない
- 人に頼ることができない
- 職場の作業環境に問題がある
- 体調に何かしらの不調がある
- 職場の社風が自分に合わない
それぞれの原因についてお伝えします。
1-1.目的や意義を理解できていない
仕事の目的や意義を正しく理解せずに業務を進めてしまうと、仕事がうまくいかなくなることがあります。
悩んだときは上司に質問をして、仕事の全体像をイメージしてから着手すると良いでしょう。
目的や意義を正しく理解できれば、業務がスムーズになるだけではなく、やりがいを感じて仕事を楽しめるようになるかもしれません。
1-2.優先順位を意識できていない
仕事に的確な優先順位を付けられていないと、重要でないことに時間を使いすぎたり、苦手なことを後回しにしたりして、仕事がうまく回らなくなります。
優先順位を付けたいときには、「重要度」と「緊急性」という2つの指標の高低で仕事を4つに分類し、「重要かつ緊急性の高い業務」から最優先で取り組むようにすると良いです。
1-3.担当している業務の量が多すぎる
業務時間に対して仕事量が多すぎると、納期に間に合わない、一つひとつの仕事が雑になる、ストレスや疲労でミスが増えるといったさまざまな問題が起きやすくなります。
業務量が多いと感じるなら、一度上司に状況を説明して、改善を求めるのが良いでしょう。
1-4.スキルや知識が不足している
スキル不足や経験不足によって、与えられた仕事を満足にこなせないケースもあります。
「仕事がうまくいかない」「自分にはこの仕事は向いていないのでは」などと落ち込む前に、一度立ち止まって、自分に足りないスキルや知識、経験は何なのかを客観視することも大切です。
1-5.職場の人間関係が良くない
上司や先輩、同僚との関係が良好でないと、必要な協力を得るのが難しく、スムーズに仕事を進められません。
規模の大きい会社では、他チームとの連携不足が原因で仕事がうまくいかなくなることもあります。うまく仕事を進めるために、職場の人間関係は可能な限り、良好に保ちましょう。
1-6.人に頼ることができない
人に頼れず、何でも一人で抱え込んでしまうことで、効率的に業務に取り組めなくなる場合もあるでしょう。
適度に周囲に頼ることを覚えれば、状況は大きく改善される可能性があります。
会社という組織においては、一人で仕事をやりきることよりも、周囲と協力してより良い結果を出すことが、重視されるケースが多いことを覚えておきましょう。
1-7.職場の作業環境に問題がある
職場の作業環境も、仕事がうまくいかない要因になり得ます。
例えば、職場の照明が暗すぎる、室温が高すぎる・低すぎる、騒音がする、換気が不十分といった環境の悪さが影響して、仕事のパフォーマンスが下がることもあります。
1-8.体調に何かしらの不調がある
体調が悪いと仕事のパフォーマンスが低下します。不調を感じているときには、無理をせず休みを取りましょう。
また、労働者として日頃から自分の健康管理に気をつけることも大切です。規則正しい生活や栄養バランスの取れた食事などを心がけましょう。
1-9.職場の社風が自分に合わない
社風が、自分の性格や価値観と合わない企業で働くと、仕事にやりがいを感じられず、成果も上げにくいでしょう。
しかし、社風は長い年月をかけて培った企業全体の価値観や文化であるケースがほとんどであるため、個人の力で変えるのは困難です。
ストレスを溜め込むくらいなら、思い切って転職を検討しても良いかもしれません。
2.仕事がうまくいかないときのNG行動
仕事がうまくいかないと、不安になったり、自信を失ったりすることもあるでしょう。しかし、以下のようなNG行動は避けるように心がけてください。
- 自分を責めてネガティブ思考に陥る
- 他人のせいにして開き直る
- 私生活やプライベートを疎かにする
それぞれ確認していきましょう。
2-1.自分を責めてネガティブ思考に陥る
小さな失敗を引きずったり、周囲と自分を比較して過度に落ち込んだりしないようにしましょう。
ネガティブ思考に陥ると、注意力や判断力、業務効率、モチベーションなどが低下します。
「失敗は誰にでもある」と心と頭を切り替えて、次に活かすことに集中しましょう。
2-2.他人のせいにして開き直る
自分を責める必要はありませんが、ミスの責任を他人に転嫁して開き直るのも、自己成長の観点で良くありません。
ミスを素直に認め、現状の課題と問題点を確認することで、同じ失敗を回避しやすくなることを覚えておきましょう。
2-3.私生活やプライベートを疎かにする
仕事のストレスから暴飲暴食に走ったり、不健康な生活を送ったりする方もなかにはいます。
生活の質が落ちると体調不良や睡眠不足に陥りやすく、仕事のパフォーマンスがさらに下がる可能性も否定できません。
ストレスを感情的に発散するのではなく、良質な睡眠や軽い運動などの健康的な方法で心を癒すことをおすすめします。
3.仕事がうまくいかないときの対処法9選
ここからは、仕事がうまくいかないときの9つの対処法について紹介します。
- 困難な状況を成長のチャンスととらえる
- 上司に相談してアドバイスを求める
- 日々の業務前にタスクを整理する
- チェックリストで進捗を管理する
- スキルや知識の学習に励む
- 周囲の方との関係を良好に保つ
- プライベートを充実させる
- 部署異動を希望する
- 思い切って転職を検討する
各対処法についてお伝えします。
3-1.困難な状況を成長のチャンスととらえる
仕事がうまくいかないと「自分には能力がない」などと感じて、つらい気持ちになる方も多いでしょう。しかし、困難な状況は成長のチャンスでもあります。
しっかりと課題と向き合い、少しずつ克服していければ、社会人としてステップアップできます。
まずは成長のチャンスであることを念頭に置き、前向きなマインドを維持することに努めましょう。
3-2.上司に相談してアドバイスを求める
仕事がうまくいかないという悩みは、一度上司に相談してみるのも良いでしょう。
あらためて業務の目的がクリアになるとともに、自分の現状の課題を把握できるかもしれません。
また、状況に応じて、仕事量の調整や担当業務の変更、職場環境の改善などを検討してもらえることもあります。
3-3.日々の業務前にタスクを整理する
業務前にTO DOリストを作り、1日のタスクを明確化して優先順位をつければ、作業効率が上がるでしょう。
また、自分がやるべきこととそうでないことを見極めやすくなるため、必要に応じて手が空いている同僚に仕事を振るなど、周囲とも力を合わせやすくなります。
3-4.チェックリストで進捗を管理する
ミスをしがちな方は、各業務をできるだけ細分化して、チェックリストに落とし込みましょう。
チェックリストを作成すれば、仕事の流れや確認すべきポイントを、抜け漏れなく整理できます。
作成したチェックリストを上司と共有して、適宜調整を入れられるとさらに効果的です。
3-5.スキルや知識の学習に励む
業務に必要なスキルや知識が不足していると感じるなら、それらを積極的に学ぶことを意識しましょう。
書籍などで知識をインプットするのも一案ですが、優秀な先輩や同僚がいれば、業務のコツを教えてもらい、それを真似るのも良い学びになるはずです。
3-6.周囲の方との関係を良好に保つ
周囲との連携不足が仕事の精度に影響することもあるため、日頃から良好な関係を築く努力をしましょう。
具体的には、元気に挨拶する、感謝の気持ちを積極的に伝える、困っている同僚には可能な限り助けに入るといった行動が取れると理想的です。
3-7.プライベートを充実させる
どうしても仕事がうまくいかずつらいときは、一度仕事のことを忘れてプライベートに意識を向けて、バランスを取ることも有効です。
気になっていた映画を見る、旅行に出かける、外食をする、時間を気にせず寝るなどして、気分転換を図りましょう。
プライベートを充実させることで気持ちが前向きになり、仕事にも良い影響をもたらすかもしれません。
3-8.部署異動を希望する
部署異動を希望することで状況が改善しそうな場合は、上司にその旨を相談してみると良いでしょう。
部署が変われば、担当業務や業務量、作業環境、人間関係も一新される可能性が高いため、同じ企業でも新たな気持ちで仕事に取り組めるかもしれません。
3-9.思い切って転職を検討する
これまで紹介した対処法を試しても状況が改善せず、苦しい毎日が続く場合には、思い切って職場を変えるのも選択肢の一つです。
転職を検討する際には、なぜこの仕事がうまくいかなかったのか、どのような仕事ならうまくやっていけそうかを知るために、自己分析をおこないましょう。
自分の長所や短所、仕事に求めることなどがわかれば、転職の成功率も高まります。
4.仕事がうまくいかないときに無理をしないほうが良い理由
悩みながら仕事を続けるのは、良いことばかりではありません。
少しずつ成長して問題を乗り越えていくことも大切ですが、無理をしすぎると精神的に苦しくなり、心身の不調を起こして長期的に働けなくなるリスクもあります。
我慢の許容量は人それぞれ異なりますが、「無理が重なっているな」と感じるときには、リフレッシュのために一度休んでみると良いでしょう。
それでもなお、気持ちが前向きにならない場合には、そもそも今やっている仕事が自分に合っていないのかもしれません。転職活動をして視野を広げてみることも検討してください。
5.今の仕事がうまくいかない方が適職を探す方法
今の仕事がうまくいかない方が適職を探す方法には、主に以下の3つが挙げられます。
- 求人サイトで探す
- 転職エージェントに登録する
- 知人や友人から仕事を紹介してもらう
それぞれの方法についてお伝えします。
5-1.求人サイトで探す
求人サイトには膨大な数の求人が掲載されているため、日々こまめにチェックすることで、希望に合う求人を見つけることができるでしょう。
JOBPALでは、工場・製造系の仕事を中心に、数多くの求人を掲載しています。製造業へのキャリアチェンジを検討している方は、ぜひご利用ください。
また、「一人で就職活動をするのは不安」「自分に合う仕事がわからない」という方には、専任のキャリアパートナーによる転職サポートの利用がおすすめです。
5-2.転職エージェントに登録する
「次の仕事もうまくいかないかも」といった不安を抱えている場合には、転職エージェントの活用がおすすめです。
希望の働き方やキャリアプラン、細かい条件について提示すれば、自分に合いそうな求人を紹介してもらえます。
多少時間をかけても、自分にマッチした仕事を見つけたいという方は、求人サイトと転職エージェントを併用すると良いでしょう。
5-3.知人や友人から仕事を紹介してもらう
自分にとっての理想的な環境で働いている知人・友人がいれば、仕事を紹介してもらえないか、一度相談してみるのも一つの手です。
ただし、知人や友人がいるからという安心感で、部分的な情報だけを聞いて安易に転職を決めてしまうとミスマッチが起こりかねません。
あらかじめ職場の雰囲気や社風、人間関係などについて確認し、自分に合っていそうかを総合的に見極めましょう。
6.今の仕事がうまくいかない方が転職時に感じる疑問
今の仕事がうまくいかない方は、転職活動をする際にさまざまな不安や疑問を感じることでしょう。そこで最後に、よくある質問にお答えします。
6-1.仕事がうまくいかない私でも転職できる?
今の仕事がうまくいかないからといって、他の仕事もうまくいかないとは限りません。
自己分析や条件の精査、希望する業界の研究などを綿密におこなったうえで、自分の特性に合う仕事を探せば、転職に成功できるでしょう。
6-2.仕事がうまくいかない場合すぐに転職したほうが良い?
入社間もない頃に仕事がうまくいかないのは、当然のことだといえます。
もしも、入社半年以内で仕事がうまくいかないと悩んでいるなら、先に紹介した対処法を参考にしながら、もう少し様子を見ても良いかもしれません。
ただし、心身の不調を感じている、そもそもの社風が合わないといった状況なら、早めに決断をするほうが良いでしょう。
6-3.30代で仕事がうまくいかない場合も転職すべき?
30代以降は転職の難易度が上がっていく傾向にあるため、判断は慎重におこないましょう。
なぜ仕事がうまくいかないのかを分析したうえで、今の職場で頑張るのか、新たな仕事に挑戦するのかを決めることをおすすめします。
もし転職をする場合は、年齢を重ねるごとに選べる求人数が減っていくため、早めに動くことが重要です。
6-4.比較的うまくいきやすいおすすめの仕事はある?
仕事がうまくいかない原因はさまざまであり、おすすめの仕事も人によって異なります。そのため、自分の苦手なことや得意なことを軸に適職を探すことが重要です。
例えば、対人関係が苦手で仕事がうまくいかない方は、人との関わりが少ない仕事が選択肢になるでしょう。
また、プレッシャーに弱く、責任の重い仕事がきついという方には、精神的に楽な仕事がおすすめです。
7.まとめ
仕事がうまくいかないことに悩んでいるときは、まず原因を分析して適切な対処法を取り入れましょう。
対処法を試しても状況が改善しない場合や、そもそも自分でどうにもならない問題に悩んでいるときには、転職するのも選択肢の一つです。
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