コミュニケーションが苦手な方の特徴7つと向いている仕事10選、円滑に仕事を進めるコツを紹介

この記事で分かること
- コミュニケーションを取ることが苦手な方は、アイコンタクトや他者への相談が苦手などの特徴がある
- 人との関わりが少ない仕事の一例として、製造・工場系の作業員や清掃員、事務職などがある
- コミュニケーションを取ることが苦手な方は、こまめな情報共有や、聞き役に回ることなどを意識するとよい
- コミュニケーションが苦手なことは個性の一つなので、無理に克服する必要はない
※この記事は6分30秒で読めます。
「コミュニケーションを取ることが苦手で、どのような仕事を選べばよいかわからない」
「コミュニケーションがあまり必要ない仕事ってあるの?」
など、コミュニケーションが苦手なことを理由に、働き方に悩む方は多いでしょう。
しかし、コミュニケーションを取ることが苦手でも活躍できる仕事は多岐にわたるため、無理に克服する必要はありません。
今回は、コミュニケーションが苦手な方の特徴や向いている仕事、簡単な会話テクニックなどを解説します。この記事を読めば、無理にコミュニケーションを取らずに働ける仕事の具体例がわかり、自分に合った仕事を見つけやすくなります。
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1.コミュニケーションが苦手な方の特徴7つ
コミュニケーションが苦手な方には、いくつかの共通する特徴があります。
ここではコミュニケーションが苦手な方によく見られる7つの特徴について解説するので、自分に当てはまる項目があるか、ぜひ確認してみてください。
1-1.もともと人見知り
コミュニケーションが苦手な方は、もともとの性格が人見知りである可能性があります。
人見知りの方には、以下のような特徴が見られることが多いです。
- 初対面の人と話すと緊張して声が小さくなる
- あまり交流がない人が近くにいてもほとんど喋れない
人見知りの傾向がある方は自ら積極的に人と接することが苦手で、それが原因でコミュニケーションを取ること自体に苦手意識を持ちやすい傾向にあります。
1-2.アイコンタクトが苦手
コミュニケーションが苦手な方の中には、アイコンタクトが苦手な方が多く見られます。
人と話をするときに相手の目を見られない、無意識に視線が泳いでしまうという方は、アイコンタクトが苦手な可能性が高いでしょう。
アイコンタクトは、相手に「自分はあなたの話をしっかり聞いている」ということを伝えるコミュニケーションの一種でもあるため、アイコンタクトがうまくできないと、人とのコミュニケーションに支障が生じることもあります。
1-3.自分に自信が持てない傾向にある
コミュニケーションが苦手な方の特徴として、自分に自信が持てないことが挙げられます。「コミュニケーションの苦手さ」と「自信のなさ」の因果関係は、大きく以下の2パターンに分けられます。
1つ目は「コミュニケーションが苦手で自信が持てなくなった」というパターンです。
これは、人と上手に話せなかったという実体験が重なることで、自分の性格をネガティブにとらえるようになり、結果的に自分に自信が持てなくなってしまうケースです。
2つ目は、「自信が持てないことがきっかけでコミュニケーションが苦手になった」というパターンです。
これは、学歴や職歴、容姿など、自分が抱えている何らかのコンプレックスが原因で、人とコミュニケーションを取ることに苦手意識を覚えるようになるというケースです。
1-4.他人との会話が長続きしない
コミュニケーションが苦手な方は、他人との会話が長続きしないことに悩みを持つ傾向にあります。会話のラリーが続かず、気まずい思いをした経験のある方もいるのではないでしょうか。
話の広げ方がわからないと、相手からの問いかけに端的な返事しかできず、会話を通して相手との関係性を深めることが難しくなってしまいます。
次第に「どうにか会話を盛り上げなければいけない」という考えをプレッシャーに感じるようになり、人とのコミュニケーションそのものを避けるようになってしまうのです。
1-5.自分の気持ちや意見をなかなか伝えられない
コミュニケーションが苦手な方は、自分の気持ちや意見を他人にうまく伝えられない方が多く見られます。
そのような方は、たとえ頭の中では自分の考えがまとまっていても、いざ話そうとすると言葉が出てこない、相手の反応が気になって黙りがちになってしまう、という状況に陥りがちです。
「こう言ったら相手に嫌な思いをさせてしまうかも」「間違ったことを言って注意されたら恥ずかしい」といった不安から、自分の意見を言うことをためらってしまい、場合によっては他人から消極的な性格だと誤解されてしまうことがあります。
1-6.他人に何かを相談することが苦手
他人に何かを相談することが苦手という点も、コミュニケーションが苦手な方ならではの特徴です。
他人に何かを相談することが苦手な方は、自分の悩みや困りごとを他人に打ち明けることに抵抗を感じ、一人で抱え込んでしまいがちです。
ささいな相談すらできない状態が続くと、人と関わる機会を自ら狭めてしまい、結果的にコミュニケーションを取る行為自体を億劫に感じてしまいやすくなります。
1-7.人間関係のストレスをため込みやすい
コミュニケーションが苦手な方は、人間関係のストレスをため込みやすい傾向にあります。
特に、無理にコミュニケーションを取ることを求められると、大きなストレスを感じてしまいがちです。例えば、職場でひんぱんに世間話をしてくる先輩がいる、休憩時間は同僚皆でランチをする風潮がある、ということなどにもストレスを感じてしまいます。
2.コミュニケーションが苦手な方に向いている仕事とは?
ここからは、コミュニケーションが苦手な方に向いている仕事の特徴について紹介します。自分に合った仕事選びに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。
2-1.人との関わりが少ない仕事
他者とのコミュニケーションを、まったく取らずに済む仕事を見つけることは困難です。
しかし、必要最低限のやり取りだけに留めて、一人で黙々と作業できる仕事は意外と数多くあります。
また、近年ではリモートワークを導入する会社が増えていて、そもそも同僚と顔を合わせる必要がほとんどない求人も見受けられます。
2-2.専門スキルを要する内勤の仕事
ITエンジニアやプログラマーなど、専門スキルを要する内勤の仕事に就けば、営業や販売といった職種よりも、他者とのコミュニケーション頻度は下がるでしょう。
対人関係によるストレスを回避しつつ、じっくり黙々と仕事に取り組める可能性が高まります。
2-3.個人の裁量が大きい仕事
個人の裁量が大きく、細かい部分の判断を自分で下せる仕事は、他者とコミュニケーションを取ることを必要最低限に抑えやすい傾向にあります。
ただし、自分に自信が持てないという方の場合、裁量の大きい仕事が逆にストレスになることもあるかもしれません。
自分の性格をきちんと理解したうえで、最適な仕事を選びましょう。
2-4.ルーティン業務が中心の仕事
決まった型に沿って作業するルーティン業務の仕事なら、突発的な業務トラブルでコミュニケーションを取ることは少ないでしょう。そのため、コミュニケーションを取ることが苦手な方でも安心して働きやすい傾向にあります。
また、高度なスキルを求められるケースは少ないため、専門性に自信がない方や、大きな裁量がある仕事をしたくない方にも適しているでしょう。
3.コミュニケーションが苦手な方に向いている仕事10選
ここでは、コミュニケーションが苦手な方に向いている具体的な仕事例を紹介します。それぞれの仕事内容を詳しく解説するので、ぜひ仕事選びの参考にしてください。
3-1.製造・工場系の作業員
製造・工場系の作業員は、基本的にどの職種も仕事内容がきちんとマニュアル化されているケースが多いのが特徴です。
マニュアルに沿って個人で作業する業務が大半なので、人と関わる機会が少ない傾向にあります。
会社や職種にもよりますが、黙々と集中して取り組める仕事は、コミュニケーションが苦手な方に向いているといえるでしょう。
また、製造・工場系の職種には、機械操作や加工、検品、軽作業といったさまざまな種類があるため、数ある中から自分に合う仕事を選べます。
3-2.事務職
事務職には、一般事務や営業事務、経理事務、総務事務といった種類があり、主に会社の庶務全般や書類作成、各種管理業務などに携わります。
これらの仕事は、ルーティンワークの割合が高く、慣れれば自分のペースで働ける可能性が高いでしょう。
しかし、会社や職種によっては、来客対応やチームでの連携を求められるケースもあるため、入社前に業務範囲の詳細をしっかり確認しておくことが大切です。
3-3.清掃員
清掃員は、施設の清掃や洗浄、ゴミの片付けなどをおこなう仕事です。
オフィスビルや商業施設の清掃の仕事が多いですが、個人宅でのハウスクリーニングに携わることもあります。
基本的に清掃員は個人に持ち場が与えられるため、1人で作業を進めるケースが多いといえます。
細かい判断は各清掃員に委ねられる傾向があるので、コミュニケーションが苦手な方でも比較的働きやすいでしょう。
3-4.ルート配送ドライバー
ルート配送ドライバーは、あらかじめ決まった事業者や個人宅に荷物を届ける仕事です。
車の運転だけではなく、荷物の積み込み作業や確認作業にも携わりますが、一人での作業がメインとなるケースが多いので、コミュニケーションを取ることが苦手な方に向いています。
業務上コミュニケーションを取らざるを得ないこともありますが、機会はさほど多くないため、無理なく働くことができるでしょう。
3-5.IT系技術職
経済産業省の「IT人材需給に関する調査(概要)」によると、IT系技術職の需要は近年高まり続けています。
具体的には、ITエンジニアやプログラマー、Webディレクター、Webデザイナーなどが該当する職種です。
IT系技術職に必要なスキルがすでに身に付いている方は、コミュニケーションを取ることに不安がある場合でも活躍しやすいでしょう。
また、IT系技術職には未経験から時間をかけてスキルを育ててくれる会社や、リモートワークOKの会社が多いのも特徴です。
参照:経済産業省「IT人材需給に関する調査(概要)」
https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/jinzai/gaiyou.pdf#page=2
3-6.Webライター
Webライターは、主に法人のサイトで公開されるWebコンテンツ(オウンドメディアやブログなど)を執筆する仕事です。
業務の性質上、在宅勤務に対応している求人が相対的に多く、人と直接話す場面も限られるので、コミュニケーションが苦手な方におすすめの仕事といえます。
3-7.Webコーダー
Webコーダーは、HTMLやCSSなどのプログラミング言語を使い、Webサイトのデザイン制作をおこなう仕事です。
作業はパソコンに向き合うことが多く、一人で黙々と進められます。チームで働く場合でも、業務のやり取りはチャットやメールで済むケースが多いため、対面で話す機会はあまりありません。
そのため、コミュニケーションが苦手な方でも、ストレスを感じずに働きやすい仕事といえるでしょう。
3-8.データ入力
データ入力は、所定のフォームに顧客情報や議事録などのデータを正確に打ち込む仕事です。
来客対応などが発生する可能性がある事務職よりも業務内容が限定されているため、コミュニケーションが苦手で、人間関係のストレスをため込みやすい方にも向いています。
また、在宅勤務OKの求人もあるため、「人との関わりを避けたい」「黙々とタスクをこなす仕事がしたい」という方にもおすすめです。
3-9.警備員
警備員は、オフィスビルや商業施設などで警備をおこない、利用者の安全を守る仕事です。
特に、少人数でおこなう夜間警備の仕事は、同僚と接する機会があまり多くないので、コミュニケーションが苦手な方にも向いているといえます。
3-10.新聞配達員
新聞配達員は、積み込みの際などに他者との関わりが多少発生するものの、メインの配達業務は基本的に一人でおこないます。そのため、コミュニケーションが苦手な方でも取り組みやすい仕事といえるでしょう。
勤務時間は、朝刊なら午前3時〜6時、夕刊なら午後15時〜17時あたりが目安になります。原付バイクまたは自転車で配達をおこなうのが一般的です。
4.コミュニケーションが苦手な方が円滑に仕事を進めるコツ
コミュニケーションが苦手な方でも、これから紹介する4つのコツを押さえると仕事を円滑に進めやすくなります。それぞれのコツについて、詳しく見ていきましょう。
4-1.こまめな情報共有を心がける
そもそも、職場でコミュニケーションを無理に取る必要はないと思ってよいでしょう。
他者とコミュニケーションを取ることに苦手意識がある方は、過剰に他者と接する頻度を心配する必要はありません。
しかし、「報告・連絡・相談」による情報共有はあらゆる仕事において重要なので、この点については怠らないように心がけることが大切です。
最低限、仕事に関する「報告・連絡・相談」を上司や同僚にできていれば、問題ありません。
4-2.無理に会話をしようと思わない
周囲に気を遣って、「軽い世間話くらいはしないと」「何か話を振らないと」などと考えた結果、かえって空回りしてしまう方もいるかもしれません。
毎日にこやかに挨拶するだけでも、職場のマナーとしては十分だといえます。
無理に会話をしようとせず、自分の心を労わることが、仕事を円滑に進めたり、長く働いたりするためのコツです。
4-3.聞き役に回る
同僚とコミュニケーションを取る機会が発生した場合にも、無理に話を展開するのではなく、あえて聞き役に回ることでストレスが軽減されるかもしれません。
相手の目を見ながら傾聴すれば、「熱心に話を聞いてくれる」「大人しいけど聞き上手」といった好印象を与えられるでしょう。
4-4.チャットツールを活用する
チャットツールを使用できる社内環境が整っている場合は、ぜひ積極的に活用しましょう。
ビジネスチャットは現代ではごく一般的なコミュニケーションツールなので、社内での使用が推奨されているのであれば、活用してもマナー違反ととらえられることはありません。
チャットツールを使えば、コミュニケーションが苦手な方でも落ち着いて他者とのやりとりができるはずです。
5.コミュニケーションが苦手な方向けの簡単な会話のテクニック
ここでは、コミュニケーションが苦手な方におすすめしたい、3つの簡単な会話テクニックを紹介します。
5-1.相手の名前を呼ぶ
コミュニケーションを取る場面で、あえて相手の名前を呼ぶと、自然に距離感を縮めることができます。
声をかける際に相手の名前を添えるだけで、「しっかりと名前を覚えてくれている」「なんとなく親しみやすい」といったプラスの感情を抱いてもらいやすくなるでしょう。
5-2.挨拶・お礼・謝罪はしっかりと伝える
コミュニケーションを取ることが苦手であっても、普段から挨拶やお礼、謝罪をきちんと意識しておこなっていれば、周りの方から疎まれることは少ないでしょう。
無理に長い会話をしようとしなくても、「おはようございます」「ありがとうございます」「お疲れ様です」「申し訳ありません」といった言葉を日頃からしっかりと伝えることで、職場で良好な人間関係を築きやすくなります。
5-3.適度に相槌と質問を繰り返す
コミュニケーションを取ることが苦手な方の中には、会話が苦手という方が多いかもしれません。
しかし、相手の話に合わせて相槌を打ったり、簡単な質問を繰り返したりするだけでも、会話のラリーをある程度続けることは可能です。
「いつ?」「どこで?」「どうやって?」といった会話を掘り下げる質問は、どのような場面でも使えて便利です。
6.コミュニケーションの苦手さと仕事にまつわるQ&A
最後に、コミュニケーションの苦手さと仕事にまつわる質問と、その回答についてまとめました。
6-1.働くためにコミュニケーションが苦手なところは直すべき?
「コミュニケーションが苦手なことは恥ずかしい」「直さないと仕事ができない」など、思い詰めてしまう方もいるかもしれません。
しかし、コミュニケーションが苦手なことはあくまで一つの個性であり、短所のみならず長所もあります。改善する努力がつらいと感じている場合は、自分の性格として受け入れるほうがよいでしょう。
コミュニケーションが苦手な方でも活躍できる仕事は数多くあるので、無理に直す必要はありません。
6-2.コミュニケーションが苦手な方が採用面接でよい印象を与えるには?
コミュニケーションが苦手な方にとって採用面接は、最大の心配事の一つかもしれません。
しかし、採用面接の質問内容はある程度決まっているので、受け答えを練習しておけば、比較的余裕を持って対応できるでしょう。
面接時に言葉がスムーズに出てこない場合は、回答を考えるために面接官に少し時間がほしい旨を伝えて、頭を整理することも可能です。
また、どうしても回答が思い浮かばないなら、正直にわからないと答えてもよいでしょう。
すべての質問に対してスムーズに受け答えできなくても、自分の言葉で入社したい熱意をしっかりと伝えれば、いずれよい会社との縁があるはずです。
6-3.コミュニケーションが苦手な方に向いている仕事を探すには?
コミュニケーションが苦手な方が自分に向いている仕事を探すには、ハローワークや転職エージェントを利用するなど、さまざまな方法があります。
特におすすめなのは、転職相談サービスを提供している転職サイトの活用です。
転職サイトによっては、転職のプロに実際に相談ができる転職希望者向けのサービスを提供しているところもあります。有効活用すれば、自力では探し出せなかった自分にぴったりの魅力的な求人に出合えるかもしれません。
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7.まとめ
コミュニケーションが苦手なことを、過度に悩む必要はありません。むしろ、多くの職場で重宝されるであろう、慎重に物事を進められる思慮深さや、細かいことに気づける観察力は、コミュニケーションが苦手な方ならではの長所です。
大切なのは、自分の特徴を理解したうえで、無理なく働ける仕事を選ぶことです。また、職場でコミュニケーションを取る際は、無理に会話を広げる必要はなく、必要最低限の報告や連絡ができていれば問題ありません。
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